■HOMEへ戻る■

■光熱費の節約

電気代を節約しよう
水道代を節約しよう
ガス代を節約しよう
灯油代を節約しよう

■食費の節約■
食費について
飲み物はヘルシーに

■貯金のススメ■
我が家の妄想貯金
貯金を増やす方法
貯金のアレ、気にしてる?
貯金箱ってイイヨ!

■オシャレも節約■
化粧品無料サンプル
洋服代を節約しよう
100円ショップを利用

■住居費の節約■
賃貸物件で節約
将来持ち家が欲しい

■遊びも節約■
レジャーで節約
安く遊ぶ!家族編
安く遊ぶ!友達編

■ネットで稼ぐ■
懸賞応募でお得
お得生活を始める準備
ポイントサイトでお得
アンケートサイトでお得
アフィリエイトでお得

■結婚式でも節約■
節約結婚式(1)
節約結婚式(2)
余興はどうする?

■住宅購入で節約■
我が家の住宅購入

■その他の節約
確定申告に行こう
資産運用を考える
保険を見直す

■節約海外暮らし■
私のカナダ生活
海外に行く準備
海外に着いたら・・
私のカナダ生活
電気代を節約しよう
>>HOMEへ戻る  >>ガス代を節約しよう
電気代の節約は何よりも「使わない」が一番!!
ですが、もちろんそんな訳にもいきませんよね(当たり前)

まず我が家で実践している電気代の節約は「使わない電気は片っ端から消す!!」です。
そんなの当たり前!!と思ったあなた、本当に片っ端から消してますか??
色々考えてみると今よりもう少し節約するポイントを見つけられるかもしれません。


使っていないコンセントはこまめに抜く
電気製品は使っていなければ電気代がかからないと思っていませんか???
電気製品を使っていなくても、コンセントをさしているだけで待機電力という見えない電気が消費されちゃってますよ〜〜!
待機電力は、家庭の消費電力の約10%を占め、年間9,500円になってるそうです。
結構・・・・いやかなり大きい金額ですよね。

我が家の場合は待機電力の存在を知ってから、使っていない電化製品のコンセントは片っ端から抜きまくるようになりました。
テレビと冷蔵庫と洗濯機と電話・パソコン以外はすべて使う時しかコンセントを差しません。
本当はこの辺も抜けるといいんでしょうが、あまりやると疲れるので諦めました(^_^;)
ただし、長期間の外出時は冷蔵庫以外抜いちゃいます。
ビデオなんかはコンセントを抜くと時間の設定から始めなければいけない面倒くささがありますが、使う頻度が少ないお家なら抜いたほうがお得かもしれません。
電子レンジや炊飯器・ミニコンポなどなど・・・・・・差しっぱなしになっていませんか??


電気はこまめに消す
まずお風呂に入っている時。
我が家では夫婦まとめてお風呂に入っているので(この辺については「水道代を節約しよう」で詳しく書きますが)お風呂中居間の電気は消しています。水道代も節約できて一石二鳥!
あとはダンナ様が帰ってくる前、夕飯の支度の為にキッチンに立つわけですが、この時も居間の電気は消してキッチンだけにしています。
とにかく
「居ない部屋の電気は付けない」いう事を忘れないようにしているつもりです・・・・・まぁ時々忘れちゃうんですが・・・・・・。
それ以外にも読み書きしていない時は、電気を1つ小さく付けるようにしてます。最初はビンボ臭く感じるかもしれませんが慣れてしまえば気になりませんよ。


便座で節電
最近のトイレは便座が温かくて快適ですが、もちろんアレにも電気がかかってます。
あとは便座のフタをこまめに閉めることも節電につながるので(開けっ放しはせっかくの熱が放熱しちゃいます)、開けっ放しにしないようにしましょうね♪便座カバーも効果的らしいですよ。
あとは・・・・・・夏は潔く冷たい便座に座りましょう・・・(^_^;)


契約アンペア数を変更する
一人暮らし用のマンションは15〜30Aくらい、家族で住むくらいの大きさになると30〜40Aに設定してあるところが多いです。
これも契約アンペア数を1つ落とすだけで結構な節約になりますよ〜。
我が家も引っ越して早々1つ下げました。電話一本で節約を開始できるのでオススメです。(工事の必要がある場合も。我が家は工事をしていただきました。もちろん無料!)


テレビで節約
テレビの画面は明るくすればするほどそれに比例して電気代もかかります。
一度明るい画面に設定してしまうとなかなか明るさを落とす気にならないんですが、必要以上に明るくしてる場合は頑張って下げてみましょう。節電モードがあるならそれを使用するのもいいかもしれませんね。

もう1つ。
テレビの電源、リモコンで切ってませんか?
リモコンできるとテレビはスタンバイ状態になっているので電気代が多くかかります。テレビの電源は必ず主電源で切りましょう!


>>HOMEへ戻る  >>ガス代を節約しよう
本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース