■HOMEへ戻る■

■光熱費の節約

電気代を節約しよう
水道代を節約しよう
ガス代を節約しよう
灯油代を節約しよう

■食費の節約■
食費について
飲み物はヘルシーに

■貯金のススメ■
我が家の妄想貯金
貯金を増やす方法
貯金のアレ、気にしてる?
貯金箱ってイイヨ!

■オシャレも節約■
化粧品無料サンプル
洋服代を節約しよう
100円ショップを利用

■住居費の節約■
賃貸物件で節約
将来持ち家が欲しい

■遊びも節約■
レジャーで節約
安く遊ぶ!家族編
安く遊ぶ!友達編

■ネットで稼ぐ■
懸賞応募でお得
お得生活を始める準備
ポイントサイトでお得
アンケートサイトでお得
アフィリエイトでお得

■結婚式でも節約■
節約結婚式(1)
節約結婚式(2)
余興はどうする?

■住宅購入で節約■
我が家の住宅購入

■その他の節約
確定申告に行こう
資産運用を考える
保険を見直す

■節約海外暮らし■
私のカナダ生活
海外に行く準備
海外に着いたら・・
私のカナダ生活
節約結婚式(2)
>>HOMEへ戻る  >>余興はどうする?
節約結婚式続きです・・・・・・。

お花の節約
お花って高い!!!
式場でお願いすると本当に高くなります。式場が持ち込みをオッケーしてくれるかにもよりますが、お花屋さんに知り合いがいたり安いお花屋さんを知っているなら絶対に持ち込みをオススメします。
あと、テーブルを飾る花は仕方が無いとしても花嫁さんが持つブーケは造花でもたいして分かりません。これだけでも数万円安くなります。お客さんはお花を見に来てるわけじゃないので案外気付かない・・・・・(お花を好きな人は別ですけどね)

披露宴のカメラマン代節約
外注のカメラマンを式場がオッケーしてくれるならその方が安く上がることもあります(持ち込み料的なものが取られる可能性は高いですが)
我が家の場合は親戚の中にアマチュアカメラマンレベルの方がいたので、本当にラッキーでした(*^_^*)
後は兄弟や親戚にカメラを持たせて「あなたは本日カメラマンに任命されました」とお願い(?)することで枚数もカバー!あまり写真にこだわっていなかった私達にはこれで充分なくらいでした。

プチギフトの節約
お客様を見送る時に渡すプチギフトですが、我が家の場合は大袋に入った個別包装のお菓子を数種類買ってきて100円ショップで売ってるビニール袋・リボン・カラーパッキンで包装しました。(お礼のお手紙入り!)
全部で3,000円かかってないんじゃないかな・・・・・・。作るのは大変でしたが。
これ食べれるの・・・?という見たこと無いようなお菓子を貰うより、帰り道でポリポリ食べてもらえるような物を選んでプチギフトにしてみました。

人脈を駆使!!
お客さんの中に「その道のプロ」はいませんか?もしくはお仕事仲間とかにすご〜〜お人脈をお持ちの方はいないでしょうか??
我が家の場合はダンナ様の知り合いに映像関係のプロが居た為プロフィールビデオを無料で作ってもらうことが出来ました!最初は自分でスライドショーを作ろう・・・と思ったのですがやっぱりプロにお願いしてよかった・・・・・。
招待状の宛名書きも書道を長くやっていた友達がいたので格安でお願いしましたよ。
こういう時こそ無料でオッケーとか格安でオッケーとか言ってくれる親切なプロを探しましょう。

節約ではありませんが・・・・・・
絶対にやっちゃいけないのは「料理と飲み物」の節約です。
これだけは絶対ダメです。これをやってしまうと「あの人の結婚式は・・・・」と一生言われます!!
「どれだけ黒字にしたんだか・・・・」なんて言われちゃって本当にこの悪評だけは一生物です。
節約は重要だけど、結婚式は自分の思い出にも残る大事なイベント!自分もお客さんも気分良く楽しめる事を一番に考えてプランを立てるのが一番だと思います。
何よりも「いっぱい食べていっぱい飲んで楽しい気持ちで帰ってもらう」が最重要事項なんでしょうね、結婚式って。

結婚情報ならゼクシィ



>>HOMEへ戻る  >>余興はどうする?
本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース