■HOMEへ戻る■

■光熱費の節約

電気代を節約しよう
水道代を節約しよう
ガス代を節約しよう
灯油代を節約しよう

■食費の節約■
食費について
飲み物はヘルシーに

■貯金のススメ■
我が家の妄想貯金
貯金を増やす方法
貯金のアレ、気にしてる?
貯金箱ってイイヨ!

■オシャレも節約■
化粧品無料サンプル
洋服代を節約しよう
100円ショップを利用

■住居費の節約■
賃貸物件で節約
将来持ち家が欲しい

■遊びも節約■
レジャーで節約
安く遊ぶ!家族編
安く遊ぶ!友達編

■ネットで稼ぐ■
懸賞応募でお得
お得生活を始める準備
ポイントサイトでお得
アンケートサイトでお得
アフィリエイトでお得

■結婚式でも節約■
節約結婚式(1)
節約結婚式(2)
余興はどうする?

■住宅購入で節約■
我が家の住宅購入

■その他の節約
確定申告に行こう
資産運用を考える
保険を見直す

■節約海外暮らし■
私のカナダ生活
海外に行く準備
海外に着いたら・・
私のカナダ生活
我が家の住宅購入
住宅購入までの道程が非常に長かったため、ここのコンテンツも多くなってしまいました・・・・・・。
一応項目別に分けてありますので、下のメニューからご覧ください(^^ゞ

マイホームの夢 住宅選び 住宅商談1
住宅商談2 契約日当日 引越し業者選び
登記をやってみる 引越し 住んでみた

住宅選び
通常コレにものすごく時間をかけるのが一般的らしいのですが、我が家の場合そんなに時間をかけませんでした。

とゆーのも、住宅選びを始める前にある程度の選択基準を決めていたからです。

我が家の住宅選択基準
まず中古であること 予算の関係でコレだけは決定事項でした。
まぁ正直言うと新築の家を建てたいという気持ちはあったのですが、今現在の資産・今後考えられる収入で検討した結果、「やっぱり中古かな」という結論に。

ものすごーく無理をすれば新築も不可能ではない気がしましたが、「ものすごーく無理をする」というのがとてつもなくイヤだった・・・・。

ただ住宅展示場とかに行って現在の資産やら、払っていけるローン金額を計算してもらえれば「んん??新築いけるかも??!」という気がしてくるのは事実です。
向こうももちろん売りたいわけだから「イヤコレくらいのローンは皆抱えてますよ」とか調子の良いこと言ってくるし、ついつい「そーだよなー」とか思っちゃいそうになります。

だけど、やっぱり購入後にローン苦に陥りたくない!という気持ちが強く中古住宅を選択することにしました。
築年数が10年以下
であること
コレについては最重要項目でした。
中古住宅を選択するとなると購入後の「アフターケア」を考えなければいけないわかだから、あまり古いのは・・・・・という感じ。

オールリフォームして築20年くらいの素敵なお家がバンバン売られていましたが、私たちとしては「見た目より基礎の消耗!」という事に重点を置きたかったのでこれだけは絶対に譲れませんでした。
新しい住宅なら保証が付いている可能性が高かったし、何より少しでも新しい家に住みたい・・・という思いも強かった。

結局我が家は築7年の中古住宅をお買い上げしました。
人が死んでないこと コレも当然か。
過去にその家で人が死んでたとかすごいイヤじゃない???!!!
近所の人が知ってるのに、当の本人たちは全く知らずにノホホン・・・・とか絶対にイヤだったので要確認事項でした。
あとは、離婚して出て行った・・・とかも出来る限り避けました。
土地が広いこと 「お庭でバーベキュー」に異常な憧れがあった私なので(実家で毎年夏になるとやってるから)、広い庭の家を検討。

これもただ広いだけじゃなくて、家の前がバーッと土地!みたいのが良かった。
家の裏や横でバーベキューするより、何となく建物の前でバーベキューがしたかった・・・・・・。

あとは最低3台は車を停める事が出来る広さにもこだわりました。
そこそこ栄えてる
ところがいい!
私は旭川ですが、一言に旭川といっても結構広い。
場所によっては全然バスが来ないようなところもあるし、車でしばらく走らないとお店がないようなところもある。
出来るだけ衣食住が近所でまかなえる場所を希望。
設定金額厳守! これについては具体的な金額を書きませんが、まぁすごく重要ですよね。
我が家の場合はお互いが独身時代に貯めていた自己資金がそこそこあったので、その金額+(月々払っていける金額×払っていける期間)で検討しました。
まぁ・・・そんなに高額ではないです(^_^;)

「無理しない金額・無理しなくて良い金額」を念頭に置いて計算しましたよー。


と、まぁ結構無謀な条件を住宅選びの時に掲げていたので、選択の幅が狭いのなんのって。
当てはまるような家は数えるくらいしかありませんでした。
この条件を元に参考にしたのは地元のフリーペーパーや地元密着型不動産WEB検索等です。


不動産屋に電話をして物件を見に行くというのがセオリーですが、セールストークをされるのがイヤだったのでもっぱら時間のある時に1人で見に行ってました(外観だけね)
実際見に行くと「んんー?写真ほど良くないなぁ」とか「近所にスーパーがあって便利だなぁ」とか色んな発見アリ!
旦那様はもちろん日中は仕事だし、見込み薄そうな住宅を休みの土日使って連れまわすのは可哀想だったのでここで思いっきり単独プレーしてました。
そんなわけで旦那様が購入前に見た中古住宅は、最終的に購入した1件だけです。


ただ中古住宅を探し始める前にモデルハウス・住宅展示場は買いもしないのに2人でたくさん見に行きました。
色んなサイトに「勉強になるから見に行った方が良い!」と書いてあったこともあるし、事実私達には「家」という物のイメージが全くわいてないと自覚していたからです。
展示場めぐりは確かに勉強になる!けど目が肥えてきて贅沢にもなりました・・・・・・・。

マイホームの夢 住宅選び 住宅商談1
住宅商談2 契約日当日 引越し業者選び
登記をやってみる 引越し 住んでみた

>>HOMEへ戻る
本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース