■HOMEへ戻る■

■光熱費の節約

電気代を節約しよう
水道代を節約しよう
ガス代を節約しよう
灯油代を節約しよう

■食費の節約■
食費について
飲み物はヘルシーに

■貯金のススメ■
我が家の妄想貯金
貯金を増やす方法
貯金のアレ、気にしてる?
貯金箱ってイイヨ!

■オシャレも節約■
化粧品無料サンプル
洋服代を節約しよう
100円ショップを利用

■住居費の節約■
賃貸物件で節約
将来持ち家が欲しい

■遊びも節約■
レジャーで節約
安く遊ぶ!家族編
安く遊ぶ!友達編

■ネットで稼ぐ■
懸賞応募でお得
お得生活を始める準備
ポイントサイトでお得
アンケートサイトでお得
アフィリエイトでお得

■結婚式でも節約■
節約結婚式(1)
節約結婚式(2)
余興はどうする?

■住宅購入で節約■
我が家の住宅購入

■その他の節約
確定申告に行こう
資産運用を考える
保険を見直す

■節約海外暮らし■
私のカナダ生活
海外に行く準備
海外に着いたら・・
私のカナダ生活
確定申告に行こう
>>HOMEへ戻る  >>資産運用を考えよう
確定申告とは?
良く聞く言葉ですが「確定申告って何?」と聞かれると案外答えられません。
ウィキペディアによると
【個人が、その年の1月1日から12月31日までを課税期間として、その期間内の収入、医療費や家屋の新築・増改築・売買、盗難や火災、寄付、株式の配当などの収支を計算し、所得を確定して税務署へ申告し、所得税額を確定すること 】だそうです。
む・・・・難しい・・・・・。

まぁ納めすぎた所得税を返してもらう・・・・といった所でしょうか?
サラリーマンだと会社でやってくれるので確定申告をしなくても良いイメージですが、サラリーマンであっても状況によって確定申告の必要が出てきます。
この確定申告の嫌なところは
「納めすぎた税金があっても、確定申告しなければ1円も戻ってこない」という所なんですよね。誰も「還付金があるから確定申告してください」なんて教えてくれません。
つまり確定申告の必要があったのに確定申告をしなかった場合は普通に損します。
自分が当てはまってるかどうか確認して必ず確定申告したいものですね。

サラリーマンで確定申告は必要な人 ← 国税庁のタックスアンサーです。
医療費が10万円以上かかったら確定申告!

医療費って結構かかりますが1年でどれだけの金額がかかっているか把握してますか??
自分自身と生計を一にしている家族の1年間(1月1日〜12月31日)の医療費合計が10万円を超えたら(低所得者は10万円を超えない場合でも)医療控除を受けることが出来るんですよ〜〜病院代がたくさんかかるお家は必ずチェックしましょう!

医療費控除を受けるために最も重要なのが「医療費関係のレシートは絶対に捨てない!」という事です。
また病院に行く為の交通費や薬局で購入した薬なども医療費控除の対象となる事もありますので、必ず領収書などを貰うようにしましょう。
※過去5年前までさかのぼって申告できます。昔のレシートをもっている方は頑張ってチェック!チェック!

分からない事があれば税務署に確認すると詳しく教えてもらえます。
私の場合はレシートをゴソッっと持って行って「これ対象ですか??」とやる気無さ爆発でしたが、税務署職員の方が一枚ずつきちんと計算してくれました(^_^;)
国税庁のホームページにも医療費控除について書かれてますのでそちらも参考にしてくださいね。

ただし返ってくる金額は少額です・・・・・・・。

退職したら確定申告
会社を退職すると誰も年末調整をしてくれません。年度途中で退職して、その後再就職をしていない場合は必ず確定申告をしましょう。
結構戻ってきますよ♪私の場合は1万円ちょっと戻ってきました。

年末調整を忘れたら自分で確定申告!
会社勤めをしている場合は大抵会社でやってくれる年末調整ですが、場合によってはやってもらえない場合もあります。
私の場合は入院していた為、会社に年末調整の書類を提出することが出来ない事がありました(会社も私が提出していないことを忘れてた!ヒドイ!!)
何らかの事情で年末調整の仲間に入れなかった場合、自分でやっちゃいましょう。

また、暮れの出産などで、
扶養家族が増えたのにその年の年末調整に間に合わなかったときは、確定申告で扶養家族を増やす申告を忘れずに行いましょう!

分からないことは税務署へ確認
雑損控除・医療費控除・寄付金控除・配偶者控除・生命保険料控除等々・・・・・本当に色んな種類の控除があり訳が分からなくなりそうですが、内容によっては申告でお金が返ってくることもあるんですよね。
「これはどうだろう??」と思った時はすぐに税務署へ確認しましょう。
せっかく戻ってくるかもしれないお金なんですから、恥ずかしがらずガンガン質問することが大事です。
本当に「申告したらお金が返ってきますよ」って誰も教えてくれません。あくまでも自己申告により、ですからね。


>>HOMEへ戻る  >>資産運用を考えよう
【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース