■HOMEへ戻る■

■光熱費の節約

電気代を節約しよう
水道代を節約しよう
ガス代を節約しよう
灯油代を節約しよう

■食費の節約■
食費について
飲み物はヘルシーに

■貯金のススメ■
我が家の妄想貯金
貯金を増やす方法
貯金のアレ、気にしてる?
貯金箱ってイイヨ!

■オシャレも節約■
化粧品無料サンプル
洋服代を節約しよう
100円ショップを利用

■住居費の節約■
賃貸物件で節約
将来持ち家が欲しい

■遊びも節約■
レジャーで節約
安く遊ぶ!家族編
安く遊ぶ!友達編

■ネットで稼ぐ■
懸賞応募でお得
お得生活を始める準備
ポイントサイトでお得
アンケートサイトでお得
アフィリエイトでお得

■結婚式でも節約■
節約結婚式(1)
節約結婚式(2)
余興はどうする?

■住宅購入で節約■
我が家の住宅購入

■その他の節約
確定申告に行こう
資産運用を考える
保険を見直す

■節約海外暮らし■
私のカナダ生活
海外に行く準備
海外に着いたら・・
私のカナダ生活
水道代を節約しよう
>>HOMEへ戻る  >>ガス代を節約しよう
節約が難しい水道代。
ついつい節約を忘れてドバーッと使っちゃいます。
私は実家住まいの時、地下水を使っていたので、「えええ???よそのお家は水にお金がかかってるの??」と物凄い衝撃を高校生くらいの時に受けました。
水にお金がかかる生活をしていなかったので、流しっぱなし当たり前!な私にとって水の節約は至難の業です。


お風呂の水を節約
我が家は夫婦まとめてお風呂に入っているので、水量は浴槽5.5分目で十分です。
2人まとめて浴槽に入るとお湯いっぱいになって何とも贅沢気分になります(文にするとそこはかとなくビンボ臭いのですが)
ただ、その状態でシャワーをガンガン使うと一緒に入っている意味がなくなりますので、ここからが節約!
まずダンナ様に体を洗ったり頭を洗ったりで、ある程度シャワーを使ってもらいます。もちろん流しっぱなしはダメ。私が浴槽から口うるさく指示を出し(?)、場合によっては手も出してシャワーを止めちゃいます。
そんでもって、ダンナ様がお風呂からあがった後、浴槽の残り湯で私が洗髪。(体はお風呂に入る前に洗ってますよ!)
ここまででお風呂のお湯は半分以下になっていますが、半身浴にはちょうどいいです。


残り湯を利用する
お風呂の残り湯って結構な量。
そのまま流しちゃうにはもったいない!!

残り湯の利用法
定番の洗濯 くみ上げポンプが付いている洗濯機なら楽に水の移し変えが可能。
水が温かいので洗剤の溶け残りが無くって、汚れも落ちやすくなります。
入浴剤によっては「洗濯利用不可」なものもあるので注意!
柔軟剤を投入する場合は変色することもあるので水道水ですすぎをした方がいいです。
掃除 お風呂場や床などの掃除に利用。洗車等にも使えます。
もちろん、入浴後のお風呂磨きにも使えます。
植物の水やり 入浴剤が入っていない&冷たくなってからであれば、ガーデニング等植物の水やりにも使えます。
入浴剤が入っていると植物が枯れることもあるので注意!

「なんか汚くない??」と思うかもしれませんが、お風呂に入る前にきちんと体を洗っておけばそんなに汚れないはず。それに残り湯は生温いので汚れもよく落ちるし絶対にオススメです。


トイレの水を節約
トイレの水、何も考えずに「大」ばかりで流していませんか??
「小」と「大」を使い分けることで水道代を節約できるそうですよ。
節約の達人になると「自分だけの時は水を流さず、家族が帰ってくる前にまとめて流す」という荒業をやってのけるらしのですが、私にはちょっと出来ません・・・・。
ただし、外出先のスーパーやデパートでは必ずトイレをお借りするようにしています(^_^;)

あまり節水節水!とトイレの水をちょろちょろ流してしまうとトイレが詰まってしまうことがあり、修理代の方が高くついた!なんて事になります。タンクにペットボトルも微妙だそうで・・・・。
気をつけましょうね〜☆


洗顔・歯磨きでは流しっぱなしにしない
流しっぱなしは絶対ダメー!!!とやっているのですが、ダンナ様は洗顔中流しっぱなしが多い!
そんな時は背後から静かに近づき、水を止めてやります(*^_^*)
節水の基本なのに〜〜〜。
30秒流しっぱなしのときで約6リットルの水が流れているんですってよ。ペットボトル3本分!!
ひ〜勿体無い!!!
私自身は習慣付いたのでバッチリオッケーです。


食器洗い中の節約
食器の油汚れ!!
頑張って落とそうとすればするほど水道代がかかります。
ひどい汚れは洗う前にある程度落としておいたほうが、節水できちゃいます。
我が家の場合は牛乳を飲むので、飲み終わった紙パックを3センチ×7センチ程度に細か〜く切っておいて、その切れっ端を利用し、汚れをこそいで落とします。
紙パックは厚紙(?)で出来てるし、丈夫だし、使った後ポイッしちゃっても勿体無くないのでオススメ。
カレーやシチューみたいなものを食べたお皿によく使ってます。

それにしても気付かないうちに水って流れるんですねぇ。
5分間水を出しっぱなしで食器を洗った場合、約60Lの水が無駄になるそーです。これを1日2回1ヶ月繰り返すと・・・・・・3600Lですってよ!

我が家の場合はスポンジで洗ってるときは水を流さず、すすぎの時は洗った食器をタワー型に重ねてすすいでます。
タワーの下にいく度、泡は少なくなっていてあっという間にすすげちゃいますよ。
本当はためすすぎが良いんでしょうけど、どうしても抵抗があってできない私です。


>>HOMEへ戻る  >>ガス代を節約しよう
【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース