■HOMEへ戻る■

■光熱費の節約

電気代を節約しよう
水道代を節約しよう
ガス代を節約しよう
灯油代を節約しよう

■食費の節約■
食費について
飲み物はヘルシーに

■貯金のススメ■
我が家の妄想貯金
貯金を増やす方法
貯金のアレ、気にしてる?
貯金箱ってイイヨ!

■オシャレも節約■
化粧品無料サンプル
洋服代を節約しよう
100円ショップを利用

■住居費の節約■
賃貸物件で節約
将来持ち家が欲しい

■遊びも節約■
レジャーで節約
安く遊ぶ!家族編
安く遊ぶ!友達編

■ネットで稼ぐ■
懸賞応募でお得
お得生活を始める準備
ポイントサイトでお得
アンケートサイトでお得
アフィリエイトでお得

■結婚式でも節約■
節約結婚式(1)
節約結婚式(2)
余興はどうする?

■住宅購入で節約■
我が家の住宅購入

■その他の節約
確定申告に行こう
資産運用を考える
保険を見直す

■節約海外暮らし■
私のカナダ生活
海外に行く準備
海外に着いたら・・
私のカナダ生活
我が家の住宅購入
住宅購入までの道程が非常に長かったため、ここのコンテンツも多くなってしまいました・・・・・・。
一応項目別に分けてありますので、下のメニューからご覧ください(^^ゞ

マイホームの夢 住宅選び 住宅商談1
住宅商談2 契約日当日 引越し業者選び
登記をやってみる 引越し 住んでみた

契約日当日
とりあえず貰っておいたほうが良い書類は手に入ってましたので、その書類を見て色々と調べました(まぁ正直全くわからなかったのですが)
そこはそう。まぁ気合を入れた・・・みたいなもんです。


よく分からない書類ではありますが、私的に「んんんんんん?????!!!」と気になるところを2〜3発見。
水道管の関係でした。
どうやら我が家の水道管は本管から引っ張ってきてる管が途中からお隣と分岐して引き込まれてる様子。

父の仕事柄、水道管トラブルをよく耳にしていたので、この事実を書類上で見つけたとき「こりゃダメだ!!この話は白紙じゃ!」と鼻息がかなり荒くなりました。

それともう1つ。
境界線の関係です。これについては詳しくは書きませんが、「こりゃ絶対ダメだ!」とますます勢い付きました。

というわけで、契約日の当日は「契約をしない」つもりで私達は不動産屋へと向かいました。


不動産屋さんはさぞビックリしただろうなぁ・・・・。決まり!と思っていた商談だったのに、乗り込んできた夫婦は「これじゃ契約できない!!」と強気で入っていったんだから。
コレについては今考えると本当に不動産屋さんに申し訳なかったです。


その後私達が気になっている水道管関係・境界線関係についての話し合いが始まりましたが、何時間も話し合った結果、水道管の事は「まぁ問題ないだろう」という結論、境界線のことは事前に不動産屋さんが両隣のお家と話をしているとの事でこれも「まぁ問題ないかな」という事で落ち着きました。
ただただお騒がせしてしまった感がありましたが、恐らく普通には聞くことが出来ないだろう色々な事情を知ることができて勉強になったのも事実です。

問題が解決した後は「重要事項の説明」が始まりましたが、不動産屋さんはバーッと音読するだけではなく私達によくわかる様に噛み砕いて説明してくれ、「んん??」と思ったところは遠慮なく質問させてもらい、色々と教えてもらうことも出来ました。
不動産屋の仕事だから当たり前、と思うかもしれませんが、ネットの情報を見てみるとこの契約日に行われる行為について「当たり前のことを当たり前に出来ない不動産屋」が沢山いること、そして沢山のトラブルが起こっていることも見聞きしていたので私達も本当に真剣でした。
とにかく失敗できない・・・・という気持ちが本当に強かった。
ものすごいプレッシャーでした。

全ての話が終わり、納得した上で契約書に署名捺印・手付金支払。
前項で契約に入れてもらえなかった「瑕疵担保責任」でしたが、ハウスメーカーの物件だったため築後10年は一定の保障が付いていて持ち主が変わっても引き継いでいける・・・・という事がわかりますます安心することが出来ました。


この日は契約が終わった後もテンションがなかなか下がらず、ナチュラルハイ状態に陥っていたことを覚えています(^_^;)


契約締結の日から数日後、支払う予定だった残代金の一部と仲介手数料を支払い事実上住宅の取引は終了しました。
支払日は一生のうちにそう見ることのない大金を持ち運びすご〜〜〜〜く緊張しつつ、札束で顔を叩く、なんてゆうドリームな遊びも楽しんでみました・・・・・・。

マイホームの夢 住宅選び 住宅商談1
住宅商談2 契約日当日 引越し業者選び
登記をやってみる 引越し 住んでみた

>>HOME
へ戻る
本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース