■HOMEへ戻る■

■光熱費の節約

電気代を節約しよう
水道代を節約しよう
ガス代を節約しよう
灯油代を節約しよう

■食費の節約■
食費について
飲み物はヘルシーに

■貯金のススメ■
我が家の妄想貯金
貯金を増やす方法
貯金のアレ、気にしてる?
貯金箱ってイイヨ!

■オシャレも節約■
化粧品無料サンプル
洋服代を節約しよう
100円ショップを利用

■住居費の節約■
賃貸物件で節約
将来持ち家が欲しい

■遊びも節約■
レジャーで節約
安く遊ぶ!家族編
安く遊ぶ!友達編

■ネットで稼ぐ■
懸賞応募でお得
お得生活を始める準備
ポイントサイトでお得
アンケートサイトでお得
アフィリエイトでお得

■結婚式でも節約■
節約結婚式(1)
節約結婚式(2)
余興はどうする?

■住宅購入で節約■
我が家の住宅購入

■その他の節約
確定申告に行こう
資産運用を考える
保険を見直す

■節約海外暮らし■
私のカナダ生活
海外に行く準備
海外に着いたら・・
私のカナダ生活
我が家の妄想貯金
>>HOMEへ戻る  >>貯金を増やす方法
なんとな〜く「しなきゃいけない」様な気がする貯金。
でも「今月は厳しいから貯金は無し!!」という事になってませんか?
何となくしなければいけない・・・・という位置づけだとどうしても後回しになっちゃいます。
目的を決めておけば、達成感も同時に味わえちゃいますよ☆

目的の無い貯金は大変!我が家の貯金☆
我が家での貯金の位置づけは「●●購入資金」という位置づけです。
なので、余ったお金を貯金する訳ではなくって、明確な目標があってそれを購入する為に毎月一定額を金融機関に置いておく・・・・という感じでしょうか。

だって、目的も無い貯金は私には出来ないんです!(>_<)
「老後の為」だとか「いつか産まれるかもしれない子供の育児資金」とか「失業した時の生活資金」とか・・・・・具体的に必要金額と必要性が見えてこないモノのためにお金を貯めるなんて、私には出来ない!

なので、ゴールが見えないものをターゲットにした貯金はしません。
かといって全く貯金をしないのは不安・・・・・・・・・。


とゆーわけで、我が家では買う物を先にかつ具体的に決めてから貯金です。

ただしここで重要になってくるのは、「買おうと決めてあるものは必ず買うとは限らない」という事です。
だって、決めたものを全部買うと貯金が0になってしまいますから・・・・(^_^;)
「欲しいな・・・・」と思うものは買うか買わないかは別としてすぐさま貯金目標額に設定!買えない様な高額なものでももちろんオッケ!
今の所我が家では、カーポート・自動車(軽)・外壁の修繕費・室内の壁の修繕費・ウッドデッキ・ガレージ・・・・・で500〜600万円位でしょうか。最近までこの中に住宅取得金額も入っていましたが、家は無事に購入したので現在は除外。

金額が決まったら、そのお金がいつまでに必要か?を設定します。
金額と期間が決まればあとは簡単!その2つの数字から「では月々いくらの貯金で目標達成か?」を計算してひたすら貯金するわけです。

この方法で家も購入する事ができたし(周りの協力ももちろんありましたが・・・)、今年はウッドデッキも購入予定です。

買わないかも知れない物のために貯金?と思われるかもしれませんが、これが夢をたくさん見ることが出来て楽しい!「よ〜し!ここまでの貯金で家が買えるぞ〜〜!」とか「これでウッドデッキはいつでも買える!」と想像するのが本当に楽しい。
買うか買わないかはどっちでも良いんですよね、別に。ただ目標どおりお金が貯まった後本当に欲しいものは買っちゃえ!みたいな感じで楽しんでます。
達成感を味わいたいが為だけに貯金しているようなモノかな?
大事なのは「○○を買ったからしばらく貯金はしなくていいか・・・」と思わない事。次から次へと欲しい物を考える・・・という事かな、と思います。
あとは想像力(妄想力?)を働かせることも大事だと思います。買ってもいないウッドデッキを「ここに置いて〜、花はその横に植えて〜」とかとにかく手に入った後の事をものすご〜〜〜くリアルに妄想!!これは大事。うちの夫婦はお互いに得意分野です(^_^;)

我が家も目標から家が無くなってしまったので、次は海外に家でも買おうか〜と妄想してます(いいんです!買えなくても!!!)
どこの国のどこの町にどんな家を買うか・・・・だけではなく、日本に不在になった場合今住んでいる家の管理はどうするか、ビザの関係はどうするか、期間はどうなるのか(ビザがらみで)、その国の現在の物価はいくら位で月に生活費がいくら必要か、日本人のコミュニティは有るのか等々・・・・・・とにかく事細かに設定・妄想して目標に設定しようと計算中です。「どうせ買えない・・・・」と現実に戻ってはダメ!妄想力をフル活動することがなにより重要なんです!

楽しい貯金は妄想力で可能ですよ♪


>>HOMEへ戻る  >>貯金を増やす方法
【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース