■HOMEへ戻る■

■光熱費の節約

電気代を節約しよう
水道代を節約しよう
ガス代を節約しよう
灯油代を節約しよう

■食費の節約■
食費について
飲み物はヘルシーに

■貯金のススメ■
我が家の妄想貯金
貯金を増やす方法
貯金のアレ、気にしてる?
貯金箱ってイイヨ!

■オシャレも節約■
化粧品無料サンプル
洋服代を節約しよう
100円ショップを利用

■住居費の節約■
賃貸物件で節約
将来持ち家が欲しい

■遊びも節約■
レジャーで節約
安く遊ぶ!家族編
安く遊ぶ!友達編

■ネットで稼ぐ■
懸賞応募でお得
お得生活を始める準備
ポイントサイトでお得
アンケートサイトでお得
アフィリエイトでお得

■結婚式でも節約■
節約結婚式(1)
節約結婚式(2)
余興はどうする?

■住宅購入で節約■
我が家の住宅購入

■その他の節約
確定申告に行こう
資産運用を考える
保険を見直す

■節約海外暮らし■
私のカナダ生活
海外に行く準備
海外に着いたら・・
私のカナダ生活
食費について
>>HOMEへ戻る  >>飲み物はヘルシーに
まとめ買いってホントにお得?
我が家は夫婦2人生活。
世間で言う「まとめ買い」はそんなに意識してやってません。
だって、安いから・・・という理由で大量に買っても「本当に使いきれるか?」と考えるとかなり怪しい感じになるし、腐らせてしまったら元も子もないですもんね。


そんな訳で我が家は食品のまとめ買いはあまりしません。
キャベツ1玉とかも多すぎるのでほとんど買いません。あくまでも新鮮なうちに食べきれる分だけ買ってきます。
使うものを使うだけ安い値段(←これが重要)で購入する。欲しいものが高ければその日は買わない・・・・という感じで地道に地道〜〜〜に買い物をしています。
ただし、「今日は肉が食べたいなぁ」とかいきなり思い立った時は、『心の栄養だ』と割り切って多少高くても迷わず買っちゃいますが・・・(^_^;)

大家族でしっかり者の奥様には最高なまとめ買い。
我が家ではまだまだ私の修行が足りないようです・・・・・・・・・。


食費は先に決めちゃう!
我が家では上記のようにまとめ買いをしていませんが、1つだけ必ず設定することがあります。
それは食費の設定。
給料が出たらすぐに食費分だけ取り分けます。即別の封筒へ取り分け!
これはどこのお家でもやってるかもしれませんが、成功率はどうでしょうか?結構はみ出ちゃうことってありませんか?

1つ言えるのはこれではみ出てしまったら「元も子もない」という事!
折角食費を設定したって、「はみ出しちゃった〜〜」で別の予算からお金を持ってくると食費を設定した意味が無くなってしまいます。
なので。

設定した食費は何があっても守る

なのです。
ちょっと多めに食費を予算したってオッケーオッケー。って位の気持ちで始めて、はみ出さない様にする事だけを考えて生活。食費がガッチリ決まると生活の設計もしやすくなりますよ〜〜♪


冷凍庫を活用する
・お肉の冷凍
お肉は買ってきたら冷凍する、というお家が多いかと思いますが必ず1回使う分ずつ小分けにしてから冷凍しましょう。1ヶ月くらいは持ちますよ〜〜。
トレーに入った大量のお肉をそのまま冷凍するとしばらくお肉ばかり食べる羽目になります・・・・・。
ベーコンもこの方法で冷凍可能。

・お米の冷凍
お米なんかも多めに炊いちゃった時は保温でダラダラ温めずに、お茶碗一膳分に小分けして即冷凍すると解凍して食べても美味しいですよ。
お米が温かい内にラップで包むことが重要!

・野菜の冷凍
我が家は基本的に野菜を冷凍しませんが、トウモロコシだけは大量に冷凍してます。
収穫時期に安く買ってきておいて、茹でてから一本ずつラップに包んで冷凍。
食べる時は自然解凍後に粒を包丁でそぎ落として、バター・ベーコンと一緒にフライパンへ投入!
あっという間に立派なおかずになります!


時にはお惣菜も利用
品物によっては一から作るよりもお惣菜を購入したほうが安く済むこともあります。
特にお店の閉店間際は半額くらいまで値段が下がるのでおススメ。
安くなったとんかつでカツどんを作ると安くて手間もかからず、豪華な一品に。ガス代も節約できますよ。


>>HOMEへ戻る  >>飲み物はヘルシーに
本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース