■HOMEへ戻る■

■光熱費の節約

電気代を節約しよう
水道代を節約しよう
ガス代を節約しよう
灯油代を節約しよう

■食費の節約■
食費について
飲み物はヘルシーに

■貯金のススメ■
我が家の妄想貯金
貯金を増やす方法
貯金のアレ、気にしてる?
貯金箱ってイイヨ!

■オシャレも節約■
化粧品無料サンプル
洋服代を節約しよう
100円ショップを利用

■住居費の節約■
賃貸物件で節約
将来持ち家が欲しい

■遊びも節約■
レジャーで節約
安く遊ぶ!家族編
安く遊ぶ!友達編

■ネットで稼ぐ■
懸賞応募でお得
お得生活を始める準備
ポイントサイトでお得
アンケートサイトでお得
アフィリエイトでお得

■結婚式でも節約■
節約結婚式(1)
節約結婚式(2)
余興はどうする?

■住宅購入で節約■
我が家の住宅購入

■その他の節約
確定申告に行こう
資産運用を考える
保険を見直す

■節約海外暮らし■
私のカナダ生活
海外に行く準備
海外に着いたら・・
私のカナダ生活
節約★海外暮らし
>>HOMEへ戻る  
私のカナダ生活
●生活費節約●
私は滞在期限を決めていなかったこともあり、結構節約してました。
ホームステイをしていたので月々700CAD(カナダドル。当時のレートは1CAD=85円位だったので6万円くらい)を支払っていましたが、これで3食食事付きだしインターネットも自分の部屋でやり放題、シャワーなんかも使い放題だったので、外食さえしなければかなり節約できたのです。
私がお世話になったお家は朝・昼は家にある材料を使って自分で用意。夕食は必ずパパが作ってくれました。
パパが作るフィリピン料理が本当に美味しくて毎日楽しみだったのです♪

用意するのが面倒くさい時はお昼のみ外食していましたが、ファーストフードやスタバ(日本のとは比べ物にならないほど安い)などで食べていた為、大きな出費となることも少なかったです。
ホームステイ先の家族がとても温かい人たちで、悩みを聞いてもらったり料理を教えてもらったりした事が本当に良い思い出です。今でもメールのやり取りをしてます★


●カナダでの遊び●
短いカナダ生活でしたが勉強以外に色々楽しいこともしました。
お金があまりかかっていない遊びが多いかな(^_^;)
バンドに参加 地元の吹奏楽団の練習に参加しました。
ただ軍関係のバンドだったので、マーチング曲が多く行進練習までアリ・・・・・・。
結局1ヶ月くらい練習に参加。
指揮者に英語で指導されると「なんだかプロのバンドに参加してるみたいだなぁ」と馬鹿なことを思ってしまう夢見がちな私でしたが・・・・・。
ハイキングに挑戦 ハイキングというとなんだか楽しそうじゃないですか?お弁当を持って・・・みたいな。
近所のフィリピン女性(留学生)に「ハイキングに行こう」と誘われて「楽しそうだなぁ」とついて行ったのですが・・・・・・・。
ハイキングって!!なに??!これがハイキングって言うの???!これ登山って言わない??!というものでした。
私たちが挑戦した(?)ハイキングはグラウス・マウンテンという山でしたが本当に超過酷!!2時間かかって頂上に着きゴンドラで下山しました・・・・・。
軽装で行っちゃいましたが、靴くらいはハイキング・登山用でないと厳しい!!
滑落して実際に亡くなっている方もいるようです。
観光地へGO バンクーバーは観光するところが多いのでかなり遊びに行きました。
・グラウスマウンテン
・キャピラノ吊橋
・スタンレーパーク
・イングリッシュベイ
・クイーンエリザベスパーク
・バンクーバー水族館

等々色んな所を見てきましたよ〜。最後の1週間は母をカナダによんだので、本当にたくさんの所を周りました。
映画を見に行く 近所の子供と映画を見に行きました♪
子供向けの映画でしたが、字幕が無い為(当たり前)内容を理解するのに必死になっていた私・・・・・・・。
飲みに行く クラスメート(日本人×2韓国人×2)とストリップバーに行きました(^_^;)
筋肉隆々のカッコいい男性たちものすご〜く過激なストリップをついついじっくりと見てしまう私達・・・・・。
貴重な体験でした(*^_^*)

●母との旅行●
滞在最後の1週間は母にカナダへ来てもらい観光しました。
たった3ヶ月で見違えるように元気になった私でしたが、そんな私が過ごしたバンクーバーという街を母にも見て欲しかったし、3ヶ月私を支えてくれたホストファミリーに会って欲しかったからです。

そんな訳でホストマザーに「母が泊まるホテルを決めようと思うんだけどどこがオススメ?」と聞いたのですが「何を言ってるの!!うちに泊まってもらいなさい!」と一言。
その上、母が来る当日は空港まで母を迎えに行くのを付き合ってくれ、私と母を車に乗せたままその日1日色々な所へ連れて行ってくれたのです。私を驚かせようと思っていたみたい・・・・。
「ハロー」と「イエス」しか言えない母でしたが、すぐに優しく温かいホストファミリーが大好きになったのでした。

次の日からは2人で色んな所へ観光!母の旅費は私持ちでしたが、食事代等は母持ちだったんですね〜・・・ちょっと高級なレストランを勝手に予約したりして思う存分美味しいものを食べさせてもらいました。。。。。

今は結婚しているので長期の旅行なんか絶対に行けませんがバンクーバーだけはもう一度行きたいな。
色んな思い出がたくさん詰まっている大好きな街です。


>>HOMEへ戻る  
【ホームページ作成講座】 | 本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | Webコンサルティングサービス
業界NO1のライブチャット | 自宅でで学べる!CAD資格合格講座 | 20GB 無料のオンラインストレージ
★薬草の資格が取れる! ⇒ 【薬草ガーデン講座】 | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース